今更だけど秋例大祭で思ったこと

生憎の大荒れになりましたが秋季例大祭及び東方紅楼夢お疲れ様でした。

 

一サークル参加の身としても雨の中スペースに来てくださった方には頭が下がる思いでした。

 

さて、そんな秋例大祭から早くも一か月が経とうとしているわけですが、

運営側に対してやっぱり疑問なことがあったのでこうして筆を取った次第です。

 

まず、サークル入場後の動線について。

更衣室のある東3ホールに向かうには2ホールからいったん出てから入りなおす必要があった点。

東3ホールは縁日が開催される同日開催の3イベントと共用スペースのためこのようなオペレーションになっているということだそうで。

成程それなら仕方ないかなと思って東3ホールに入ったわけですね。

 

で、次に今回どうしても気になった問題点が出てくるわけです。

東3ホールに入ってすぐ、よくお祭りにあるであろう櫓があったんですよ。

その櫓に「縁日開催中」の文言の垂れ幕。これはいいと思った。

共用スペースで縁日やるのは楽しいだろうと。

 

問題はその下。

 

なぜ、よく知らないスキンヘッドサングラスのおっさんの顔がでかでかといくつも描かれているのか、これが分からない。

 

私疎いもので例大祭ニコ生とかは一切存じ上げませんしこのおっさんがいかほどに有名な方かは知りえません。東方関係で顔知ってるのは神主くらいです。

推察するに社務所の偉い方(もしくは主催?)なのでしょう。

が、何を思って「同日開催の3イベント」と「共用」の「縁日スペース」でおっさんの顔なのでしょうか。

東方のイベントなのだから、例えば霊夢魔理沙SDキャラでいいじゃないですか。

描き下ろしが難しいならパンフレットの素晴らしいイラストで良いではないですか。

なんでそこで自分を前面に押し出してしまったのか。内輪だけ楽しければいいのか。

 

主語を大きくするのは好ましくない手法ですが、東456ホールから縁日に流れてきた別イベント参加者はサングラスのおっさんの顔を見て何を思うでしょうか?

果たして、「東方の同人イベント」の「共用の縁日スペース」に飾られるにふさわしい絵だったのでしょうか?

社務所の中で同じような疑問を持った方はいなかったのでしょうか?

声を上げた方はいなかったのでしょうか?

少なくとも秋季例大祭の一参加者としては「え、誰こいつ?東方関係ある?」です。

一サークル参加者としては「こんなん作る余裕あるなら参加費下げてくれ」です。

 

社務所の中の人ができたてほやほやの一ブログを見るかは分かりません。

もしかしたら他の参加者は「あれ○○さんだぜ!サイコー!!」と思っていたかもしれません。そんな方がいたらぜひ言ってください。私も勉強します。

 

それでも、自分はあの幕にどうしても納得がいかなかった。

 

どうか、今後の例大祭も栄えますように。